大晦日の夜に

もう間もなく2016年が終わろうとしています。

日付が変わる前に、駆け足で年末までの様子をご紹介します。

Imgp4381

展示場をリニューアルしました。白を基調に商品をより見やすく。

Imgp4385

家具や器、小物を見ていただけるワクワクする展示場を目指して。

Imgp4389

展示場入り口にはスリッパ立て。特注でサイズを変えることができます。

Imgp4408

そしてここからは納品の様子を。こちらはケヤキの本棚。11月に納品した本体に、、、

Imgp4470

年末に中が収まりました。スライド式にすることで、高さを出さずに収納量をしっかり取る

ことができました。

Imgp4468

同じお宅の違う場所にも本棚。

Imgp4469_2

玄関には飾り棚も。普段のぶんぶく堂とは少し違うテイストですが、指定されたケヤキ材

を使って欲しいとのことで、私も大変やりがいのある制作となりました。

Imgp4430

こちらは神棚を置く為の吊り棚。天井には雲を象ったイラストをレーザーで掘り込み

ました。

Imgp4432

同じお宅のこちらはスピーカーの上を有効利用しつつ、飾り棚と電話台の役割を果たす

収納。横にちらっと写っているテレビ台も数年前に納めたものですが、どちらもお客様の

描かれた図面を元にサイズや細部を決めていきました。

Imgp4464

そしてこちらも年末に納めたソファーとオットマン。写真には写っていませんが、背もたれ

のクッションを外すと幅の広い一枚の板が背中を支える構造になっています。肘置きは

飲みものなどを置けるように、定番のモデルよりも4cm幅を広げた15cm。どちらもお客様

のご要望から形を決めていきました。大手のメーカーさんを色々見られたそうですが、

座面の高さや肘置きの広さ、背中の形など、オーダーできたのが良かったと言っていた

だきました。なんとも嬉しいお言葉でした。

Imgp4481

というわけで駆け足のご紹介でしたが、今年も無事一年を終えることができました。

たくさんのお客さまに支えられて木工百科な日々を送れたことに、心から感謝いたします。

2017年もどうぞよろしくお願いいたします。

1