雨でした。

5月末の展示会期間中は3日間ずーっと雨、でした。今回の展示に合わせて制作した新作がこちら。

P5270384

素材も大きさも様々。全て一点ものです。

P5270382

展示期間中の3日間は私は作業の手を止めて、展示場でゆっくりしています。ここ数ヶ月の間、大きな家具の制作が続いたこともありまともに休みを取らずにきたので、少しの間の休息でもありました。大川での修行時代、背丈は小さいのにゴツゴツした師匠の手をすごいなぁと思いながら見ていました。手仕事をする人の大きな手はかっこいいなといつも思っていました。もしもそれが自分の身に起こったら・・・なんて考えたこともありませんでしたが・・・。が、この数ヶ月で自分の手が明らかに大きくなったのに気づいてしまいました。手の皮が厚くなって、気が付けばかなりの温度にも衝撃にも耐えられるようになってしまっています。ひとつ大きなものをつくると、2〜3日は指に熱がこもって曲げ伸ばしが困難になるときがあります。それが抜けるとひとまわり大きくなって、さらに手がパワーアップする感じ。鍛えて休めて筋肉をつけていくというのは、高校時代の部活のようです。それをもう何度も繰り返して早6年以上。腕にだけやたらと付いた筋肉を含め、肘から先を見せたら、きっと40代の働き盛りのおじさんです。

とまぁ展示期間中は、そんな手を休めるのにもちょうどいい時間だと思っています。明日からはまた制作です。