装いを新たに

Imgp4375

庭の木々が色づいてきました。今日の福岡は半袖でも過ごせるほどの温かさでした。

この紅葉あと数日持ってくれるかな〜。月末の展示会まであと6日です。

Imgp4364

前回の日記でわらわらと写っていた部材が組み上がり、無事に納品できました。

こちらを納めたお宅は、約3年がかりで様々な家具を納品してきました。ひとまず

これで一段落。春にこの棚いっぱいに飾って、お披露目会をされるそうなので

今まで納めた家具達のその後もしっかり見てこようと思います。

Photo

そしてこれが10月26日〜31日に行なわれた大丸での『山手のマルシェ』の様子。

「たまには作者が写っているのもよかろうもん」と、父が撮ってくれたので記念に。

よくよく考えたら、過去に自分が写った写真を載せたことがあったかな。ないな。

このイベントには昨年もお声掛けいただいたのですが、準備できる小物が全然無く

断念したのでした。そんな中、今年も誘っていただき、今回はある程度のものが

揃っていたので出店させてもらうことにしました。といっても慣れないことを目の前に

搬入前の数日間は3〜4時間睡眠。制作とイベントにワクワクする気持ちからかお腹

も減らず、眠くもならず、自分がちょっと恐いなと思いました。

高校時代に剣道の試合中、足の裏のマメが破れても痛さに気づかないでがんばる

あの感じを思い出しました。人の脳ってどうなっているのでしょう。

でも実際このマルシェでは、本当に充実した時間を過ごせました。普段引きこもって

制作していることがほとんどですが、他のブースで出店されている作家さんと出会い

お話する機会ひとつ、対面してお客様と話すことひとつ、どれも勉強になることばかり

でした。自分自身がそうですが、木が好きな人は数メートル離れたところからでも見て

とれるほど、木製品を前に目をキラキラさせて近づいてきて下さいます[E:shine] 

話しをするうちに商品に興味を持って下さる方、小物をご購入いただいて、家具にも

興味がわいたと東区の工房にも行ってみたいと言ってくださる方もいらっしゃいました。

そして、普段ぶんぶく堂の展示会に来て下さっている常連のお客様がここにも足を

運んで下さったり、高校時代から今もお世話になっている先生が見に来て下さったり。

はたまた高校時代には直接習ってはいなかった先生が、共通の知り合いを通じてこの

ホームページを見て下さっていた上に、大丸までご夫婦でお越し下さったり。

出店していなければ無かった出会いや、気に掛けて見に来て下さる方の存在に改めて

自分はなんて幸せ者だろうと実感した数日間でした。

お越し下さった方々にこの場を借りてお礼申し上げます。

本当にありがとうございました。

Imgp4370

Imgp4372

そしてまたいつもの制作の日々に。こちらは絵本とおもちゃを収納するための棚です。

上の段には絵本を飾りつつ、中が見えないよう扉の役割も果たすものにしました。

下の段にはカゴを置いて、簡単におもちゃを出したり仕舞ったりできるようにしています。

納品後にお客様からいただいた写真には絵本が綺麗に飾られていて、カゴもすっぽり

収まって、天板の上にはクリスマスの飾り付けがなされていました。この日記でも何度

も言っている気がしますが、中に物が収まった様子を見られることが、この上なく好き

なのです。『生活』を感じられるからでしょうかね。

Imgp4373

そして気が付けば11月も下旬に差し掛かってきました。年末までを逆算していくと毎日

やるべきこと満載です。納品するものを最優先にしつつ、展示場の装いを新たに!と

日曜返上で奮闘中です。2011年にこの展示場をオープンさせて、3年前にはぶんぶく堂

10周年ということで更にリニューアルしました。その時から少しずつ手を加えたり模様替

えしたり、毎月毎月変化させてきましたが、ようやく今の時点での到達点が見えたような

展示場となりそうです。特に意気込んでというよりは、大丸のマルシェで商品をどう見せ

るか、どう手に取ってもらったか、そこで得たものから自然に派生して出た考えです。

また、毎月来て下さるお客様、時々のぞきに来て下さるお客様、初めてここをご覧になる

お客様、そのどなたにも楽しいと感じていただける場所にしたいと思っています。

今週末、26日(土)27日(日)10時〜17時です。

皆様のお越しをお待ちしております。

コメント