山手のマルシェに出店します

夕焼けが綺麗で、キンモクセイの香りが風に乗ってほんのり届くこの時期、一年で一番

好きな季節です。実家の田んぼの稲刈りも終わり、犬の散歩で田んぼの近くを歩いては

刈り取られたワラの匂いを嗅いで幸せな気分を味わっております[E:confident]

Imgp4280

少しさかのぼってご紹介。こちらはチェリーのランドセルラック。随分前からお話をいただ

いていましたが、入学には間に合わなくても大丈夫ということでこの夏に納品しました。

棚の寸法と、縦にしても横にしても使えるようにというアイデアはお客様自身のものです。

横には手摺りが取り付けてあって、体操服などを掛けておくのに使われるそうです。

無印のカゴもぴったり収まって、制作しながら大変勉強になる勝手のいい寸法でした。

Imgp4301

Imgp4302

こちらも急がないからと、長くお預かりしていた帽子の木型。上が研磨前で、下の写真が

研磨後、となります。イチョウの木が使われていたのですが、押しピンで開いた無数の穴

をパテで埋めつつ、全体の形が変わらないように、表面のみを削って綺麗にしました。

Imgp4331

こちらは展示してあったスツールをご覧になられた方からのご注文で、ひと回り大きい

もの(右)を制作しました。単純に図面でひと回り大きくすることは簡単ですが、それだと

最初のものとどこか印象が違って見えることが気になり、実際に制作しながらその場で

脚の太さや曲線を決めていきました。図面通りではなく、その場の印象を最も大事に

できることが、自分で制作できる醍醐味だと思っています。お客様もとても喜んで下さい

ました^^

Imgp4307

こちらはアクリルケース。中にミニチュアのオーケストラが入るそうです。台座はただの

1枚板では反ってしまうため、額縁を作る要領で組んで制作しています。ウォールナット

は金属や素材の色味を引き立たせてくれる木なので、中が入るとまた面白いだろうなぁ

と想像しながら制作しました。

Imgp4320

こちらはぶんぶく堂と同じく東区にあるキッチン屋さん。仕事で何度かお世話になって

いるのですが、この春にショウルームが出来たとお聞きしていました。やっとこの夏に

見に伺うことができました。もともとお住まいだった家をリノベーションされているのです

が、土間のキッチンがまぁ格好良いことといったら。。

Imgp4316

北欧の家具が見事に合っていました。本当にいいもの見せていただきました。

オーダーキッチン プロノ

Imgp4314

この夏の干涸びそうな毎日を乗り越えて、鉢に挿し木していたムクゲが咲いたり。

Img_0730

Img_0737

今月は福岡市の植物園で毎年行なわれているウッドフェスタにも参加しました。台風が

次から次に九州に迫る中、奇跡的な晴れの2日間で会場もとても賑わっていました。

Imgp4345

家具の制作も進めています。同時に2つの塗装が重なり、手狭な工房の塗装部屋は

こんな状態に。。

Photo

と同時にこちらの準備も。今月26日〜31日に天神大丸にて行なわれるイベントに参加

します!福岡県内外から約50ものパン屋さんが来るイベントとの同時開催とのことで

ぶんぶく堂もパンにまつわる商品をはじめ、見て、使って楽しいものを取り揃えて行く

予定です。なお、この期間に重なるぶんぶく堂での毎月の展示会はお休みとなります。

ご了承下さい。普段東区は遠くてなかなか行けない、月末の土日なんて忙しくて行けな

い、というお客様がいらっしゃれば是非この機会に☆平日を含む6日間、朝10時〜夜8時

まで、制作者もおりますので、是非遊びにいらして下さい。

コメント